SSブログ

プロショップ-カーブティック イフ-(プリウス・プリウスα・アクアなど)人気車種のパーツを多数取り扱い!!

ドライブレコーダー 取り付け ブログトップ

ドライブレコーダー 取り付け 法律 [ドライブレコーダー 取り付け]

 実は、ドライブレコーダーの取り付け位置は、ドライバーの運転の妨げにならない位置でなければならない!!という法律があります。

 つまり、ドライブレコーダーの設置位置はう法律で定められています(必ず守ってください)

 ちなみに、フロントガラスの下に吸盤でくっつけるのは、違法ですよ(^O^)。

道路運送車両法で、フロントガラスに貼り付けていいものは、相当限られていますね。
(場所にもよるのですが・・・)

   法律で定められているぐらいですから、運転中の安全面に気をつけましょう。

   ユピテルの回し者ではないのですが・・・ユピテルのドライブレコーダーは、初めてのドライブレコーダーとしてはぴったりですね。


ドライブレコーダー 取り付け 動画 [ドライブレコーダー 取り付け]

 ここ数年で、ドライブレコーダーの取り付け方ブログ動画が多くなってきました。

 ちょっと変わったくるまだと、シガーソケットが常時通電している困ったちゃんなどがいますが、ほとんどの問題に対する解決法があるので、チャレンジしたいと思う方は、いいかもしれません。

 でも失敗したら、家族に怒られてから、近所のオートバックスに行ってください。
ちゃんと付けてくれますよ。

 検索は、「ドライブレコーダー+取り付け+車名」で出てきます。




ドライブレコーダー 取り付け [ドライブレコーダー 取り付け]

ドライブレコーダは、カメラ設置と電源確保さえできれば、簡単に付けることができます。

 最近は、運転の邪魔にならないようにフロントガラスなどに吸盤状、粘着性の設置器具で、カメラを固定するものが主流です。

 電源は、シガーソケットからとるのが最も楽ですが、配線がむき出しで、綺麗には見えませんね。
この場合、ピラーというカバーの内側に配線をまわして、ヒューズボックス(運転席・助手席の前にある電源を取るところ)から電源を確保すれば、見た目すっきりです。

 ヒューズボックス?って思った方、自分でできないときは、ドライブレコーダーを購入した時に、一緒にカメラを設置してももらうのが得策です。
 セット価格で、そんなに費用はかかりません。(私は、そうしました)

  近所のオートバックスやイエローハットで、オイル交換のついでに、取り付けてはどうでしょうか?
  実際に、整備のお兄さんに聞いたんですが、そういう方が多いみたいです。

 ちょと、手先が器用ならば、今はネットで配線方法などがアップされているので、やってみようという方がいますが、精密電気機器類なので、保証はできません。壊れても、メーカー保証外になりますので、自己責任になります。

 
ドライブレコーダー 取り付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。